<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
エルフェンリート聖地巡り

ちょうど二週間くらい前に一人でエルフェンリート聖地巡りしてきました。書くのが遅くなってしまいましたが

江の島~鎌倉です。
大学生のうちに行っておこうとずっと思っていたのですが、結局最後の最後になってしまいました。

江の島鎌倉は大学のイベントとかで行くことはあったのですが、大体王道スポットしか行ってなくて、ちゃんと聖地巡礼するのは初めてでドッキドキワックワクでした。

片瀬江ノ島駅→江ノ電江の島駅→極楽寺駅→鎌倉駅→江の島駅→片瀬江ノ島駅
というルートで行ったのですが、極楽寺駅つく直前に 藤沢から鎌倉駅行った方が運賃安かった ということに気が付き・・・

どうせ帰りに戻ってくるからと思い、行きに江の島行っておかなかったのも失敗したなぁと。

何はともあれ、天気悪くて行くの迷っていたけど、行ってよかったです。


続きを読む

大学

大学卒業してしまいました・・・
時が経つの早くない・・・?そして記事書くタイミング遅くない・・・?もう入学式シーズンだぞ・・・

大学では挫折したり滅茶苦茶辛い時期もあったけど、その時期のおかげで自分が本当に学びたいことに出会えたと思います。これが自分の大学生活の中で一番大きかった事かと。

四年間、色々あったなあ。


卒業式に行けなかったので、先日大学へ書類を受け取りに行ってきました。そのついでに大学構内、周辺を散歩してきました。
私のお気に入りで、秋になるとイチョウの葉が地面いっぱいに広がってとても綺麗な場所があるのですが、最後の年なんだから10月あたりに行っておけばよかったなあと、枯れ枝枯葉が落ちている地面を見て思うのでした。

大学

学生時代によく行ったカフェにも行ってきました。過去の思い出に浸りしんみり。
次にあのお店いけるのもきっと数年後とかになってしまうと思う。
数年後、近辺に行くことがあれば必ず行こうと思います。

それと、定期券の期限が切れそうだったのと、学生証の期限がその日までだったので、その足でトーハクと科学博物館行ってきました。
たぶん人生最後の学生料金。もっと学生証を活用しておけばよかった!

2017

8日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
たぶん昨年と同じように、あまり更新できないかもしれませんが今年もよろしくお願いします。

2017

酉年なので鶴の恩返しをイメージして描きました。
異類婚譚って結構好きです。
この手の話って大体、正体ばれて一緒にいられなくなって終わるものが割と多いように思います。

中を覗くなと言われて覗く方も覗く方ですが、何日間も引きこもってるんじゃあ覗きたくもなりますよね。
もしかして、覗くってわかってて鶴は主人に言ったのではないかと思ってしまいます。
なんだっけ・・・心理的なナントカ効果ってやつ。カリギュラ効果だっけ・・・


話は変わって
前回の記事に絵描く環境について書いたのですが、なんとか打破し、描ける状況を作りました。
だがしかし、描けるようになった代わりに、機材が以前よりだいぶ小さくなりました。ものすごく描きづらい・・・
けど描けることには変わりがないので、ありがたく使わせていただいております。
ばしばし描くぞ


大歩危

すっかり秋ですね。

なかなかブログ更新&お絵かきもできず悶々としております。
まあどちらも大したことはかけないのですが。

絵が描けないのは環境のせいもあるので、今のこの環境を脱したらばしばし描きたいと思ってます(希望)

そんなこんなで私の夏休み、終わってしまいました。
夏休みはこれと言って思い出もなく、むしろ漠然とした不安でいっぱいでしたが、一ついい思い出があります。

用事があって徳島へ行った時のことです、、、
たまたま大歩危のことを聞いた私は、道の駅大歩危に行きました。
一言で言うと、行ってよかった。

大歩危には妖怪屋敷なるものがあり、大歩危周辺の妖怪のことについて詳しく展示してあるんです。
妖怪大好き人間は是非足を運んだ方がいいと思う!!

大歩危1


さすが四国、たぬきの国。狸妖怪多しでした。
狸に対して親近感が湧いたというかなんというか。

大歩危

今でこそ道路が整備されるけど、昔はもちろん街灯なんてなかっただろうし、山道は本当に危険で恐ろしいものだったのだろうなあと思うのでした。
(いくら整備されていると言っても大歩危のあの道を一人で歩けと言われたら、夜中でなくても恐ろしです・・・)

現代は、そういう恐ろしさって昔と比べるとあまり無いから、妖怪=畏れるもの でなく、可愛いものに変化しているのかなあと最近考えます。けど、そういうところから、民話やら信仰やらに興味を持つ人が増えればいいな。

って言えるほど知識多くありませんがっ
これから少しずつ知識広められればいいな!



あ、今年初めての投稿だ。
あけましておめでとうございます

ずっと前に、読んだ本を記録できるサイトで本を読んだ日と期間、本の名前とか登録してたんだ。
図書館とか知人に借りたような本は、タイトルとかすぐ忘れるんで、まあ自分で書いたレビューとか読んで探し出してたんだ。

便利で活用してたんだ。

だがしかし、

いつの間にかそのサイト閉鎖されてて



泣いた

今度からノートとか紙に書いておこうと思いました。

でもノートだとそれはそれで紛失しそうなのよね。

ってこの話何回もしてる気がする。地味にダメージがでかいんじゃ

andoroido

日記に関係ある絵を描きたいですね!!!!


